Histoire de la Champagne シャンパーニュの歴史 5: 第一次世界大戦
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1914年から1918年にかけての戦争で、シャンパーニュ地方は再び戦場となり、住民は再び身体と財産に苦しみました。この戦争は、シャンパーニュ地方の資源と貿易を危険にさらし、存続を脅かすものでした。

1914年9月3日、開戦から1か月後、ドイツ軍はランスに入城した。9月4日にはエペルネに到着し、パリを目指した。

3年半に及ぶ塹壕戦の間、ドイツ軍の戦線はランスの北東1,500メートルに留まり、ランスは1,051日間の砲撃を受けました。大聖堂は1914年9月19日という早い時期に攻撃を受け、その後も幾度となく甚大な被害を受けました。

戦争の終わりまでに、街の 90% が破壊され、1918 年から 1919 年の冬にかけて、ほぼ 4 年間にわたって浴びせられた砲弾の揺れにより、サン・レミ大聖堂の丸天井が真夜中に崩壊しました。

マルヌ渓谷での悲惨な戦闘により、64,000人以上が死亡し、285,000人以上が負傷し、123,000人以上が行方不明となった。これはすべてのキャンプにおいて当てはまります。

ランス地方のブドウ畑は戦火の地帯にあります。ドイツ軍とフランス軍の塹壕が縦横に走り、砲弾の穴があちこちに点在していたため、開戦と同時にブドウ畑の開発は中止され、あるいは極めて厳しい条件下でのみ継続されました。

シャンパーニュ地方の残りの地域では、数え切れないほどの困難にもかかわらず、ブドウ栽培は続けられています。男性は軍隊に入隊し、高齢者、障害者、女性、子供たちだけが残り、皆が逆境に立ち向かう素晴らしい勇気を示しています。

肥料は不足し、寄生虫駆除に必要な物資も不足し、馬は徴用され、ブドウの収穫は軍隊に占領され、大砲や飛行機の攻撃でブドウ畑の人々は命を落としました。しかし、彼らはあらゆる困難を乗り越えて生産を続け、それは称賛に値します。品質も非常に高く、戦争のおかげで20世紀最高のヴィンテージの一つである1914年、そして1915年と1917年という2つの素晴らしいヴィンテージが生まれました。
1914年のワイン

の大半は傑出した出来栄えですが、全てがそうであるわけではありません。収穫はマルヌの戦いでの勝利直後に行われました。ドイツ軍の反撃を恐れて、一部のブドウは時期尚早に収穫されました。その結果生まれたワインは、過剰な酸味により当初は不快な印象を受けましたが、それが熟成を助け、60年後には、たまたま少量を残していた稀有なメゾンで、そのワインを心から楽しむことができました。一方、非常に遅く収穫されたブドウもありました。例えば、ランスのクロ・ポメリーの収穫は、1914年10月20日に爆弾の雨の中行われました。

ランスでは、稼働中の建物のほとんどがすぐに取り壊されましたが、地上の施設が完全に使用できなくなるまで、シャンパンの生産は続けられ、時にはドイツ軍の戦線のすぐ近くでシャンパンが生産されることもありました。

作業はシャンパンセラーで行われています。砲弾や航空機爆弾の攻撃に耐えられるこのセラーは、生産者とランスの住民にとって大きな恵みとなっています。市の行政機関、学校、病院もここに設置されています。住民の住居や軍隊の宿舎もここにあります。

当時の新聞で大きく取り上げられた地下生活が生まれ、仕事、休息、余暇が交互に繰り返されました。そこではコンサートが開催され、ロデレールの地下室でオペラが上演されることさえありました。

シャンパン製造に必要な資材、特にボトルが不足していました。供給が不十分だったため、平時の慣例に反して、使用済みのボトルが再利用のために回収されていました。
パリに移管された労働組合事務局は、スペインからの砂糖とコルク、そして金網や留め金の製造に必要な鉄の供給を促進するために、政府当局に介入しなければなりませんでした。

ブドウ畑と同様に、男性労働力が不足していたため、あらゆるレベルで女性が働いていました。ジャック・クリュッグ夫人は自らヴィンテージを醸造し、女性たちはワインの撹拌とデゴルジュマン(澱抜き)を担当し、セラーでの作業も行いました。こうした困難にもかかわらず、商人たちの粘り強さとスタッフの献身的な働きのおかげで、戦時中の生産量は通常の約半分、年間平均約1,400万本にとどまりました。

シャンパンの販売は需要の高いフランスでは比較的容易ですが、海外では困難です。敵国との貿易関係は当然ながら断絶しています。ロシアは革命の真っ只中にあり、アメリカでは反アルコール同盟の圧力により販売がますます阻害され、戦争状態にある国々は皆、外貨を生活必需品の購入に充てています。

販売先を見つけるには大胆さと商業的洞察力が必要だが、原材料の高騰によりシャンパン1本の価格が急騰し、販売先が疑問視されることも少なくない。

ドイツ軍は、戦争の不測の事態が許す限り、シャンパンを徴発、あるいは軍用語で言えば、盗み取った。そしてフランス軍と連合軍の兵士たちも同様のことを行った。

間違いなく、さらに重要なのは、シャンパンが国家と軍隊の士気維持に果たした役割です。1916年8月5日付の『ラ・ヴィ・パリジェンヌ』には、評議会議長アリスティード・ブリアンの定番メニューが記されていました。目玉焼き2個と少量のシャンパンです。というのも、シャンパンは元議長が唯一友情を保っているワインだからです。モーリス・コンスタンタン=ヴァイヤーは、1918年のドイツ侵攻の際に、植民地部隊がランスに送り込まれ、街を守り抜く限り、1人1日シャンパン2本を与えると約束されたと記しています。そして、部隊は最後まで持ちこたえました!

戦時中、飛行士たちはシャンパンへの愛着で知られ、あらゆる飛行の成功はシャンパンで祝われました。有名なシゴーニュ飛行隊の指揮官であり、75機の撃墜を誇るエースパイロット、ルネ・フォンクは、シャンパンをたっぷりと飲み干した後、次の敵機を撃墜するために飛び立ちました。食堂では、戦利品の代わりにシャンパンのコルクを並べるのが伝統となっていました。

負傷者や障害者も忘れられていません。1914年10月21日付の「ヴィニュロン・シャンペノワ」紙によると、イギリス軍の野戦薬局では、兵士1,000人につきコンデンスミルク150缶、シャンパン10本などが支給されていたそうです。

モーリス・ド・ワレフは、クチュリエのウォルトが障害者のために開いた昼食会に出席した時のことを回想している。「まだ足が踊っていた人たちは、シャンパンのおかげで、鼻のない障害者でさえも笑顔になり、温かく、幸せそうでした」と彼は書いている。

商人たちは親切にも、裏ラベルに「傷病兵のために」と書かれたシャンパンのボトルを陸軍病院に供給した。

しかし、抜け目のない商人である彼らは、状況を利用することを忘れず、N’oublions jamais 「決して忘れないように」、Un As 「エース」、Champagne anti-boche 「反ドイツシャンパン」、Gloire française 「フランスの栄光」、La Gloire des Alliés 「同盟国の栄光」、あるいは刻印の長さを気にせずAlliance Creaming Tommy’s Spécial Dry Reserve (イギリス兵への称賛)などの愛国的なブランドを登録しました。
